FF系列重要Staff全列表!!!(可惜是日文的@_@)

2002-05-04 23:37 | ovelia

Final Fantasy's Staff

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坂口博信
1983年にスクウェアに入社。プログラマー、監督として数々のゲーム開発に関わった後、89年にFFを世に送り出す。
以降FFシリーズの開発に携わり、FF6以降、徐々にプロデューサー業へ移行、映画事業にも監督として参加。
一方でスクウェアUSA社長やスクウェア代表取締役副社長も務めていたが、2001年に業績悪化のため引責辞任、
現在はスクウェアの専属エグゼクティブプロデューサーとして映画監督や、FFに続く新しいタイトルの製作を手掛けている。
尚、氏にとってのFFの意味は「究極の幻想」ではなく「最後の物語」とのこと。
【代表作 FF1~11 FFT 映画FF クロノ・トリガー パラサイトイヴ1・2 武蔵伝 チョコボの不思議なダンジョン キングスナイト 他】


北瀬佳範
1990年スクウェア入社。FFには4以降ほとんどの作品に深く携わり、シナリオや企画を手掛けてきた。
FF7と8では全てを統括するディレクター、10ではプロデューサーとして全体の調整を行った。
スクウェア第一開発事業部長&業務執行役員。
【代表作 FF4~8・10、聖剣伝説FF外伝 キングダムハーツ】


伊藤裕之
1と2にデバッグで参加、FF3では効果音、4以降はバトルや企画を手掛け、FF9ではディレクターとして活躍。
ATB(アクティブタイムバトル)やアビリティシステムの生みの親。現在は「FF12」を製作中。
【代表作 FF3~6、8・9・12 FFT 魔界塔士サガ】


田中弘道
FF1~3、聖剣伝説2・3のゲームデザイン、クロノクロスやゼノギアスのプロデュースなど、数多くの作品を手掛けている。
ゼノギアスのキャッチフレーズであった「聖剣伝説が出ない理由」の意味は、聖剣のプロデューサーも氏であった為。
現在はスクウェア第三開発事業部長&業務執行役員として、FF11のプロデュースを手掛けている。
【代表作 FF1~3・11 サガ2秘宝伝説 聖剣伝説2・3 ゼノギアス クロノクロス デュープリズム】


河津秋敏
FF1とFF2のシナリオやゲームデザインを担当。その後ゲームボーイ用ソフトの開発に携わり、
FF2で考案したシステムを取り入れた「サガ」シリーズを生み出し、以降その総合プロデューサー&ディレクターを務めている。
現在はGCとGBAを連動させた新しいFFを製作中。
スクウェア第二開発事業部長&業務執行役員&ゲームデザイナーズ・スタジオ代表。
【代表作 FF1・2 FF:U 魔界塔士サガ サガ2秘宝伝説 ロマサガ1~3 サガフロ1・2 レーシングラグーン はたらくチョコボ ワイルドカード】


石井浩一
スクウェア業務執行役員。FF1のキャラクターCGデザイン、FF2のゲームデザインを担当。チョコボの生みの親。
聖剣伝説のクリエーターで、シナリオやディレクションなど、シリーズの全てを手がけている。
現在は「FF11」のディレクター。
【代表作 FF1~3・11 魔界塔士サガ 聖剣伝説1~3 聖剣伝説LOM サガフロンティア チョコボスタリオン】


青木和彦
FFシリーズのゲームデザインの他、チョコボの不思議なダンジョン1・2のディレクター、クロノトリガーのプロデューサーなどを務めている。
【代表作 FF3・4・6・7・9 クロノトリガー チョコボの不思議なダンジョン1・2】


時田貴司
FF4でメインデザイン(企画)を担当。「半熟英雄」、「クロノトリガー」、「パラサイト・イヴ」、「バウンサー」等のディレクター。
「パラサイト・イヴ」では脚本なども手掛けている。
【代表作 魔界塔士サガ 半熟英雄シリーズ クロノトリガー パラサイト・イヴ1・2 バウンサー】


松野泰巳
ゲームデザイナー。クエストにて「伝説のオウガバトル」及び「タクティクスオウガ」の企画、シナリオ、ゲームデザインを手掛けたが、
経営方針の違いからクエストを退社。その後スクウェアに入社し「ファイナルファンタジータクティクス」や「ベイグラントストーリー」を製作。
PlayOnlineのディレクターも務めている。現在は「FF12」を製作中。スクウェア第四開発事業部長&業務執行役員。
(クエストからの移籍の際、スクウェアによる引き抜きという噂が流れたが、氏は否定している。氏は以前から坂口博信氏やFFの世界観に憧れていたという。)
【代表作 伝説のオウガバトル(クエスト)、タクティクスオウガ(クエスト)、FFT、ベイグラントストーリー】 インタビュー記事


植松伸夫
スクウェアのミュージック・コンポーザー。1959年生まれ。1986年スクウェア入社。FFシリーズ全ての作曲を担当。
FF8で手掛けた主題歌「Eyes On Me」は40万枚を越えるセールスを記録、ゴールドディスク大賞を受賞。
FFのサントラは現在のゲームサントラの中では最も売れるタイトル。
【代表作 FF1~11 スクウェアのトムソーヤ 魔界塔士サガ サガ2秘宝伝説 半熟英雄 フロントミッションガンハザード】
著書「みんなそうなの?」 CD紹介はFF関連CDへ


天野喜孝
イラストレーター。1952年生まれ。FF全シリーズの他、フロントミッションなどのイメージイラストを手掛けている。
現在は世界的に活躍中。
【代表作 FF1~11 フロントミッション】
天野喜孝画集<空> THE ART OF FINAL FANTASY
DAWN―天野喜孝空想画集 ファイナルファンタジーの世界
JAPAN―FINAL FANTASY
天野喜孝 ポストカード・セレクション


渋谷員子
グラフィックデザイナー。FF3~6、9のデフォルメキャラなどのデザインを担当。サガシリーズなどにも関わっている。
【代表作 FF3~6・9 聖剣伝説FF外伝 ロマンシングサガ サガフロンティア】


野村哲也
1991年スクウェア入社。FF5からモンスターデザイン等を担当し、FF6~8、10、11でキャラクターデザインを担当。
またキャラクターのバックストーリー製作などにも関わっている。(FF7解体真書インタビュー内の「エアリス殺しましょう」云々はスタジオベントスタッフの意訳)
「キングダムハーツ」製作の中心人物であり、ディレクター&コンセプトデザイン、キャラクターデザイナーとして活躍。
【代表作 FF5~8・10・11 パラサイトイヴ1・2 武蔵伝 バウンサー キングダムハーツ】 インタビュー記事


寺田憲史
1952年生まれ。アニメの脚本家。FF1~3のシナリオを担当していたが、その後スクウェアの製作方針に反発し携わるのを止めている。
【代表作 FF1~3 カムライ(ナムコ) アニメ「きまぐれオレンジロード」】


野島一成
シナリオライター。データイーストにて「ヘラクレスの栄光3、4」のシナリオ、ゲームデザインを手掛けた後、スクウェアへ入社。
「バハムートラグーン」のディレクター&シナリオ、FF7、8、10のシナリオを担当。
【代表作 ヘラクレスの栄光3・4(データイースト) バハムートラグーン FF7・8・10 キングダムハーツ】


加藤正人
テクモ、ガイナックスを経てスクウェアへ。クロノシリーズのディレクター&シナリオライター。
また、FF7のシナリオ補佐、ゼノギアスのイベント・演出・台詞なども手掛けている。
現在はFF11のプロット・イベントプランナー。 インタビュー記事
【代表作 キャプテン翼(テクモ) 忍者龍剣伝1~3(テクモ) プリンセスメーカー2(ガイナックス) クロノシリーズ ゼノギアス FF7・11】


NASIR GEBELLI (ナーシャ・ジベリ)
プログラマー。GEBELLI社を設立しApple2向けのソフトを開発を行い、天才プログラマーと称される。
その後坂口氏により日本へ連れてこられ、FF1~3のプログラマーとして活躍。
聖剣伝説2を担当以降スクウェアから離れ、現在は故郷で仕事をしている模様。
【代表作 FF1~3 聖剣伝説2】


成田賢
スクウェアのプログラマー。FF4~8のメインプログラムを担当。現在はFF11のプログラムディレクター。
【代表作 FF4~8・10・11】


吉田明彦
イラストレーター。クエストにて松野氏の作品のイラストを手がける。その後、松野氏に誘われスクウェアに入社。
移籍後も同じく松野作品を担当。
【代表作 伝説のオウガバトル(クエスト) タクティクスオウガ(クエスト) FFT ベイグラントストーリー ワイルドカード】


高橋哲哉
5からFFに携わり、FF6ではグラフィック・チーフを担当。ゲームデザイナーとして「ゼノギアス」のディレクターを務めるが、
社内で続編が作れない状況となり(※)ナムコへ移籍、子会社のモノリスソフトにて「ゼノサーガ」のディレクターを務めた。
(※開発費の高騰による赤字、キャラ原案の田中香氏が同人活動で問題を起こした等、様々な噂がある)
【代表作 FF5・6 ゼノギアス ゼノサーガ】


直良有祐
FFには6から携わり、「クロノトリガー」などにも参加。FF7、8、10のアートディレクター&グラフィック・チーフ。
現在は「FF11」のCG・アートディレクター。


皆葉英夫
FFには古くから携わる。FF5や6、FF9などのアートディレクター。


赤尾実
FF4以降のサウンドプログラマー。現在はFF11を担当。


浜渦正志
【代表作 FF10 チョコボの不思議なダンジョン サガフロンティア2】
「チョコボの不思議なダンジョン」 オリジナルサウンドトラック
「サガフロンティア2」 オリジナルサウンドトラック
「サガフロンティア2」 アレンジアルバム
トバル No.1 オリジナルサウンドトラック(一部のみ)


仲野順也
コナミのサウンドデザイナーとして数々の作品に携わった後、スクウェアに入社。
【代表作 アナザーマインド デュープリズム FF10】
「アナザーマインド」 オリジナルサウンドトラック
「デュープリズム」 オリジナルサウンドトラック
トバル No.1 オリジナルサウンドトラック(一部のみ)


崎元仁
岩田匡治氏とともに、松野作品や「トレジャーハンターD」の他、数多くの作曲を手掛ける。
その後「ベイグラントストーリー」の作曲を担当。昔はドラゴンクエストに参加していたこともある。現在はフリー。
【代表作 伝説のオウガバトル タクティクスオウガ トレジャーハンターG FFT 蒼穹紅蓮隊 ベイグラントストーリー】 インタビュー記事
「ファイナルファンタジータクティクス」 オリジナルサウンドトラック
「ベイグラントストーリー」オリジナルサウンドトラック


岩田匡治
崎元仁氏とともに、FFTまでの松野作品や「トレジャーハンターD」の他、数多くの作曲を手掛ける。現在はフリー。
【代表作 伝説のオウガバトル タクティクスオウガ トレジャーハンターG FFT 蒼穹紅蓮隊】
「ファイナルファンタジータクティクス」 オリジナルサウンドトラック


笹井隆司
元NOVELAのベーシスト。ファイナルファンタジーUSAなどの作曲を担当。
【代表作 サガ3完結編 FFUSA ルドラの秘宝 ブシドーブレード弐】
「ルドラの秘宝」 オリジナルサウンドバージョン
「ブシドーブレード弍」オリジナルサウンドトラック
トバル No.1 オリジナルサウンドトラック(一部のみ)


伊藤賢治
サガ2秘宝伝説(GB)にて植松氏とともに作曲を担当。その後聖剣伝説FF外伝の作曲や、FF4、5の効果音を経て、
ロマンシングサガからサガフロンティア1までの全ての作曲を手掛けた。現在はフリー。
【代表作 サガ2秘宝伝説 聖剣伝説FF外伝 ロマンシングサガ1~3 サガフロンティア カルドセプトセカンド】 インタビュー記事
「聖剣伝説 FF外伝」 サウンド・コレクションズ
「ロマンシング サ・ガ」 オリジナルサウンドバージョン
「ロマンシング サ・ガ」 ラ・ロマンス(アレンジCD)
「ロマンシング サ・ガ2」 オリジナルサウンドバージョン
「ロマンシング サ・ガ2」 エターナル・ロマンス(アレンジCD)
「ロマンシング サ・ガ3」 オリジナルサウンドバージョン
「サガフロンティア」 オリジナルサウンドトラック
「チョコボレーシング -幻界へのロード-」 オリジナルサウンドトラック(FFの曲を伊藤氏がアレンジ)
「チョコボの不思議なダンジョン2」 オリジナルサウンドトラック(一部のみ)
トバル No.1 オリジナルサウンドトラック(一部のみ)
「カルドセプト セカンド」 オリジナルサウンドトラック


光田康典
FF5の効果音製作に携わった後、坂口氏の意向によりクロノトリガーの作曲を担当し、注目を浴びる。
ゼノギアスの作曲を担当後、スクウェアを退社してフリーに。クロノクロスやゼノサーガ等の作曲を手掛けた。
【代表作 クロノシリーズ トバルNo.1 ゼノギアス マリオパーティー ゼノサーガ】 インタビュー記事
クロノトリガー オリジナルサウンドトラック(全曲収録)
クロノトリガー オリジナルサウンドトラック(代表曲、PS版追加曲収録)
クロノクロス オリジナルサウンドトラック
ゼノギアス オリジナルサウンドトラック
ゼノサーガ オリジナルサウンドトラック
トバル No.1 オリジナルサウンドトラック(一部のみ)
シャドウハーツ オリジナルサウンドトラック(一部のみ)
CREID


鈴木尚
スクウェア創設時から取締役として参加。FFシリーズの制作を企画・指揮し、同会社を大企業として成長させた。
米子会社スクウェアソフト社長、スクウェア副社長を経て、96年にはデジキュ-ブを設立。
代表取締役社長としてスクウェアを支えてきたが、映画の不振などによる業績悪化のため引責辞任。
現在は取締役副社長。 インタビュー記事


橋本真司
スクウェア入社以前はバンダイに勤務、「橋本名人」として活躍。その後、幾つかの会社を経てスクウェアへ。
業務執行役員として、FFを含む数々の作品のプロデュースを手掛けている。

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I hate purity. I hate goodness! I don't want any virtue to exist anywhere! I want everyone to be corrupt to the bones!

Their embrace had been a battle, the climax a victory. It was a blow struck against the Party. It was a political act.